<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
とーっても残念・・・
せっかくの土曜日休みがもらえたというのに、風邪の悪化により断念。
でも、元原住民や今原住民が来るってんで、遊びに行ってきました。
台風接近により海況も余りよくない中、みんな楽しそう。
お昼にみんなでカレーを食べながら少しだけ
海気分を味わったのでした。。。
[PR]
by amami_dc | 2008-05-31 13:27 | 原住民の徒然日記
超ビックリ!!
久々のダイビング・・・6丁目で潜ってきました。入る前はドキドキしてたきど超新鮮でした。大物(ロウニンアジ・・トメいわく~2mぐらいあったて)も現れてくれて・・
ありがとうって感じでした!
[PR]
by amami_dc | 2008-05-23 17:23
イソヒヨドリ 孵化!
今日は一旦は船で沖合いに出ましたが、波が高かったため倉崎海岸へ行ってきました。
写真は残念ながらないのですが、初めて見ました。コブシメのタマゴ。
枝状になっている珊瑚の中に、繭みたいに丸くて真っ白いものをたくさん産み付けていました。
早く孵化しないかな~。

孵化といえば、トメさんとこに住み着いているイソヒヨドリのタマゴも孵化してました!
確認したところ、2匹いるみたいです。
お父ちゃん、お母ちゃんがせっせと子供に餌を運んでる姿をみていると、ほほえましくなります。
無事にトメから巣立っていくといいですね~。
その様子はばっちり写真に収めたので、是非見てください^^  深海
a0074819_8182936.jpg

イソヒヨドリ♀
a0074819_8183833.jpg

イソヒヨドリ♂
 
[PR]
by amami_dc | 2008-05-17 08:24 | クラブ員だより
ダイバー海を満喫!
平日休み組で行ってきました。

①三瀬
 銀色ニザダイの壁。ノコギリダイ。ハナゴイ。クマザサハナムロの群れ。
 サザナミヤッコ。そして特大のナポレオン。その他
②三瀬
 特大のガメラ(甲羅に藻が着いてるぐらいデカイ)
 タテジマキンチャクダイ。イシガキダイ。ニシキエビ。その他

さすが外洋!すべてがデカイんです。沿岸にもいる小魚類も壮観ですよ。
ニザダイも今回はシルバーで一瞬海外で魚に巻かれてる?!ってな感じでした。
久々に特大のナポは見れるし、ガメラはすごい間近で見れるし、ちょー楽しかった。
あいにく、待ち人現れずでしたが・・・
とってもリフレッシュして帰った二人でした。。。
[PR]
by amami_dc | 2008-05-16 09:23 | ダイビングログ
潜りに行けない日々
みんな、ゴールデンウィーク満喫してるね~。
私,M氏は,昨日は,地域のバレーボール大会でした。。。
練習時に突き指し,1週間経っても痛みが引かないので,南西整形外科に行って来ました。
病名に,母指なんとかなんとか,靱帯断裂と書かれました・・・・。
突き指した後に,1回,潜りには行ったけれど,確かに親指の周りが青紫になって変だな~。って思っていたんですよね。
自分は,今後も,行事が続き,職員バレーが,来週末。
その次の週に集落の清掃作業に,浜オレ(船こぎ)。
更に,その次の週に,笠利町のバレーボール大会があります。
この町のバレーボール大会までは,平日毎日練習となっています。(サボって,バドミントンに行く日もあると思いますが・・・。)
てな訳で,現在,療養中と,地域貢献度を上げている最中です。。。
仕事もかなり忙しい時期なので,週末を使って追い上げております。
では,みなさん。
合間を縫って潜りに行きたいと思いますので,その時にお会いしましょう。
[PR]
by amami_dc | 2008-05-05 12:56
遭難するかと思った
a0074819_23405542.jpg


今日は東京からの友人を金作原に連れて行きました。(実は私もはじめてでしたが・・・)
そして、その後住用村でカヌー体験をしようと思っていたので、金作原からの帰りに「大和・住用方面」の看板があったためそちらの方向へ行きました・・・・・・・


すごい道でした・・・・天気はよかったものの、本当に遭難するのではないかと泣きそうになりました。二人とも最初は「すごい道~!!」笑いながら進んでいましたが、だんだん無口になり・・・約1時間後にアスファルトの道に出たときは死ぬほどうれしかったです。
「急がばまわれ」は本当でした。

今日はとても天気がよく、ダイビング日和だったんじゃないかなぁ・・・いいな、どんな海だったのかなぁ。
最近はピカピカの天気の日に潜れないと、なんだかすご~く損をしている気になります。次のダイビングは来週末ですが、いまからとっても楽しみです!!
[PR]
by amami_dc | 2008-05-05 00:08 | クラブ員だより
盛りだくさん
今日は海上デート?の3本ダイブ。
天気も海の状態も最高で、かなり贅沢な一日を過ごしてしまいました。

1本目でポイント探しで入ったところがかなり良い雰囲気(^^♪
おっきなイカリに小さな珊瑚がくっついてて魚が群れてました。
しかしこのポイント今日はなぜかウミヘビが沢山いて、気が付けば身の回りに7匹も!!
噛まないとは分かっていてもちょっと怖かったです。
またこの場所にたどり着けることを祈ってます。

3本目は初めての三瀬へ。
最初にオーナーが海に入り、マンタを見たと興奮しながらあがってきたので、俺もかなり焦りながら器材を装着しようとするが、気持ちばかり焦ってしまい・・・
ようやく海に入ると、そこは今まで見たことも無いくらい魚が群れてました。
さらに、泳ぐとナポレオン2匹に遭遇!
しかもその近くにサメが!!
近くに行きたいけど、サメがいるのでややビビリ気味。
岩場には五色エビも居て、まるで水族館の巨大水槽の中に潜っているような感覚でした。

写真はその時撮ったナポレオン。
やっぱり、水中写真は難しい・・・


a0074819_1114224.jpg

[PR]
by amami_dc | 2008-05-04 22:00 | ダイビングログ