<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
実はすごい卵だった!
a0074819_0174230.jpg
8/23に載せた「黄身が白い卵」。

ついさっき探偵ナイトスクープ見てたら
何と同じの出た!!!!!!

テレビのは、ひとつの卵に黄身二つの「双子」のたまごのうち
片割れが白いってパターンだったんだけど
私が割ったのは「1コだけの普通の卵」が白かった。

「専門家が数万個卵見ても、この卵は初めてだったそうです」
って言ってたよ!
スゴイじゃん、私!!

検証の結果、卵になる前に他の卵にとりこまれちゃったやつ
って言われてたけど、それは双子だからで
この、1コのときのはどうなんだろう・・・

あ、写真は目玉焼き作ろうとフライパンに2コ割って出した写真です。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-30 00:20 | 管理人の徒然日記
海ネタではありません
a0074819_1456513.jpg

島人の素朴?な疑問!
畑に点在する、この白いもの。中は草だと思いますが、
この後何するんだと思います?
家畜に食べさせるにしても島は馬は見ないし牛もあんまり見ないし、
しいて言えばヤギは見るけど・・・冬の間のヤギのエサ?!
ここ数年の疑問です。。。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-28 15:06 | 原住民の徒然日記
ウミウシの産卵
a0074819_17134171.jpg
島人ダイバーとオーナーと3人でポイント探しへ。
めぼしいところへアンカーうって、ウロウロ。
すると、なんとウミウシの産卵に遭遇。
この夏2度目☆
これは"オシャレコンペイトウウミウシ"です。

前に見たときもこんな黄色っぽいの産んでたけど
産み終わったのって赤いのが多いよね。
変色するんだろうか?たまたまなんだろうか?
学が無いので分かりません(; ;)
[PR]
by amami_dc | 2006-09-24 17:15 | ダイビングログ
島人ダイバーの陸ログ
a0074819_16191966.jpg

近所に生えていました。
昔はパイナップルがアダンのようになるものと思ってました。
間違ってる人が他にいるとかわいそうなので写真を載せてみました。。。
(私だけですかね・・・?!)
[PR]
by amami_dc | 2006-09-19 16:25 | 原住民の徒然日記
台風っぽい風景
a0074819_10313476.jpg
今更ながら、台風13号接近時の景色。
ピーク時は寝てたので、ピーク前です。

今日は台風一過の晴天でございます。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-18 10:38 | 管理人の徒然日記
本日は台風のため・・・

a0074819_14185228.jpg

海はお休み・・・
で、暇なので以前とった職場からのオーシャンビューをアップしてみました。
これはイマイチ曇り加減ですが
晴れた日はむっちゃ綺麗で
仕事してるのがばかばかしくなります。。。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-16 14:26 | 原住民の徒然日記
青いパパイヤ
台風13号、週末あたり危険な感じですねぇ。
来るなら平日に来ればいいのに、わざわざ連休狙いなんて。
a0074819_1113875.jpg
ところで、小屋から見えるパパイヤの木。
先週クラブの集まりの時に、熟れたのを不審者(?)が採ってったけど
まだ青いのが2つ生っております。
熟れるまで待つか、今のうちに漬物でも作るか。
でも何より、あそこまで草を掻き分けてとりに行くかどうか。
目下の悩み事。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-14 11:05 | 管理人の徒然日記
島人ダイバー飲み会編
重複しますが、私は飲み会の報告でも。。。
夜の方は、昼潜ったメンバーに加え
においを嗅ぎつけた?OBや休部の人もいたので、まあまあの人数でした。
けっこう集まったね。と言いながら皆で語りました。
余り集合する機会がないのでいいお披露目会になったのでは。。。
次はいつかなぁ。楽しみだ!
[PR]
by amami_dc | 2006-09-11 11:08 | 原住民の徒然日記
全員(?)集合
今日はクラブの新人お披露目会(?)ってことで
クラブ員5人とお客様1名でダイビングして来ました。
a0074819_18555499.jpg

今回の集まりは月曜に思いついて召集。
かなり急だったけど意外と人数集まりました。
みんな有難う!!

潮止まりを狙ってwアーチへ。
バッチリ入れたんだけど、上がり際には
潮が動き始め、アンカーロープに皆鯉のぼり状態で
揺られてまりた。
上から見てとっても楽しい眺めでした!!
ふふっ
[PR]
by amami_dc | 2006-09-09 18:56 | ダイビングログ
原住民の海ログ
ハダカハが、どーしても見たかった私は山本SPに連れて行ってもらいました。
まずは離れで、群れ群れやハタハタを。
ヨスジ・タカサゴ・スカシ等などのbabyがとてもかわいい!
そして、希望のハダカハ。
大きいのと小さいのが、ゆら~りゆら~り。
これまた、かわいい!

のんびりまったりダイブでした。
あー楽しかった。。。
[PR]
by amami_dc | 2006-09-08 10:01 | 原住民の徒然日記