カテゴリ:ダイビングログ( 48 )
すばらしい海!!!
先週ダイビングに行ってきました。
とってもベタ凪だったので、オーナーも気分がのったのか
七つ根へ!

ここは、砂地に根が七つ点在しているポイント。(そのままですね.....)
メインの根には、スカシテンジクダイが群れアザハタがその中を泳ぎまわり
たくさんのミノカサゴが舞う、私の大好きなポイント。
今日は思ったよりヌケてなくてちょっぴり残念でした.....

二本目は何を思ったのか、三瀬へ!
片道30分かかる大物狙いの外洋ポイント。
流れの中岩にしがみつき、上を見上げると、でっかいイソマグロ!!!
私より確実にでかい!!! 
もっと近くで見たかったけど、私のスキルでは…

今日は贅沢ダイブだったなぁ〜
[PR]
by amami_dc | 2011-09-12 23:48 | ダイビングログ
今日の東シナ海
a0074819_18453191.jpg

仲のいいお二人
a0074819_1851442.jpg
「文句ある?」

いいダイビングでしたよ~
[PR]
by amami_dc | 2011-06-23 18:53 | ダイビングログ
潜り納
a0074819_16141684.jpg
この前今年最後のダイブに行ってきた。いいお湯でした~グルクンの根で遊んだ後の写真です。a0074819_16183812.jpg

a0074819_16211889.jpg
こんな海でクリスマスの日を過ごしました。いい海の一年でした~来年もADCを宜しくお願いします。
[PR]
by amami_dc | 2010-12-25 16:12 | ダイビングログ
ピクニック
久々のブログを書いていますが奄美ダイビングクラブは健在です!
昨日はとめ師匠のご好意でとめ師匠とクラブ員3名の計4名で海のピクニックに行ってきました。
サンゴの楽園、ロッククライミング??その他いろいろ・・・楽しい一日でした。今回行けなかった方ごめんなさい。
楽しすぎてクラブの合宿という事でまた計画しようと思っています。いかがでしょう・・??
相変わらずカメラがなく写真をのせれないことが残念です。
とめ師匠またよろしくお願いしまーす!

《お知らせ》
☆とめとセブ島☆
来年2011年1月7日~1月10日(東京・関空・福岡発) 決定です!!
詳細や参加希望の方はとめさんまで・・クラブ員OBの方、久しぶりにワイワイと楽しく潜りませんか?
多数のご参加待ってますね~\(^о^)/
[PR]
by amami_dc | 2010-08-27 14:35 | ダイビングログ
Pennsylvania州の「海」
a0074819_995044.jpg
夏をアメリカのペンシルバニア州で過ごした私ですが奄美の海を離れてはどこかで「潜るぞ」と決めていた。残念ながら行き先のペンシルバニア州は中部大西洋沿岸地域なので海に潜るのに最低高速道路で片道6時間あまりかかります。これを機会に(笑)元採石場の淡水ダイビングを初めてしました。写真にはsmall mouth bassのスズキの一種が写っています。一人のおじさんの土地でBainbridge SDCというダイビング専用のところです。7月末でも水温が16度、深いところで11度でした。スズキ以外はクラッピー、ナマズもいた。


a0074819_9115988.jpg
 太平洋でしか潜ったことなかった自分にとって目の前の70センチしか見えなかったことはまったく新しい感覚だった。目にも頼ったガイドさんはコンパスを使ってそれぞれの以下のような「もの」の位置を確認しながら進んでいた。クレーンなどの重機以外はバス、船、昔の家の基礎でさえ下にあった。
 自然が場所を提供しければ、ダイバーというのは潜りたくて潜りたくて自分のダイビングオアシスを作るんだな~と思って高速道路で110キロで2時間半運転してBainbridgeから帰りました。
[PR]
by amami_dc | 2010-08-26 10:01 | ダイビングログ
ダイビングシーズン到来!
海には行き始めましたが、更新が滞ってました。
a0074819_17185283.jpg

写真は、節田ビーチのもの。
‘マガキガイとウミウシ‘
a0074819_17205615.jpg

`ミノカサゴの舞‘
センスのないタイトルですみません。

連休中も行きましたよ!   
五円玉 と 土盛下。
こちらは写真がありませんが、地形が面白いポイントでした。
海って気持ちいいですね~



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
久々の更新です。みんな見てね~。
私はおそろしくて順位が見れません・・・
[PR]
by amami_dc | 2010-05-06 17:27 | ダイビングログ
ダイビング後は焼きもち
1月3日土盛り海岸

土盛りのビーチから体験ダイブの二人について5人で行きました。私には初めてのTomori Beachでのダイブでして何も期待などなくて海に入りました。

一緒だった観光客が水中地形のことを「日本の庭園だった」と喜びの声をあげました。ピッタリな表現でした。

ダイビングセンターに戻って実家で搗いた餅を焼いて砂糖醤油で食べました。話が弾んで夕方までの発ダイブの日。ダイビング後のすいたお腹に餅がちょーどいい。

心のあったまるお正月ダイビングだったわ~:)


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
本年もブログ村にエントリーします。 みなさん、よろしく~
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by amami_dc | 2010-01-05 15:57 | ダイビングログ
奄美笠利沖を潜りました。
先週は天気がよくない中、潜ってきました。その数、6人。
船は湾内で、風も強かったので、笠利立神です。
水温は24度ぐらいで、まだまだ平気な温かさでした。

カメラを持つでもないので、のんびりまったり考え事をしたり、人を見たりと
充実したダイビングでした。(魚は見ないのかよ!と言われそうですが・・・・・)

あまり報告することもないのでこのへんで。。。
そうそう、12月5日はダイビングクラブの忘年会です。
人数が少ないので、OBさんの参加楽しみに待ってまーす。




冬は潜る回数が減りますが、めげずに海に行きましょう!
ブログ村に参加しているので、応援の1クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by amami_dc | 2009-11-26 17:03 | ダイビングログ
いい海だったわー。
前回のダイビングは 8/15. あっというまに9月になっちゃいました。

一本目。赤木名立神。
  ここは、シナ海側の海ならではのサンゴが見られます。
  ツユベラベビーが可愛かったなぁ。
  しかし、いけてない透明度だったわ。

二本目。節田リーフ?(太平洋側)
  その前に実はグルクンにin。あーいい透明度だわー。
  って、のん気にしてたら、ものすごい流れに!あやうく流されるとこでした。
  で気を取り直して、こちらへ。
  初めてのとこだったけど、サンゴがけっこうあって、太陽キラキラでした。
  んー海はこうでないとねー。 のんびりダイブでした。

久々の休みにリフレッシュでき楽しかったわー。


気が向いた時しか更新されないブログですが、一応ブログランキングに参加しています。
見た方は 1クリックお願いしますねー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by amami_dc | 2009-09-10 10:06 | ダイビングログ
皆既日食が終わりました。
あっという間に、しかも曇り空でびみょーだった皆既日食が終わりました。
元クラブ員含め数人で潜って来ました。
七つ瀬であります。
砂地に七つの根が点在するとってもステキなポイントです。
ただし、若干深いため、なかなか行けません。

私はトップバッターで入りました。ここに入る時は、アンカーかけの任務があります。
それをこなして、さぁ海を楽しもうと思ったら、マウスの調子が・・・
気になって仕方ないので、しおしおと浮上・・・
元クラブ員はと言うと、BCの調子が・・・
せっかくの七つ瀬が台無し・・・
やっぱ器材は、大事に使わんといかんね!と思いしらされた一本でした。



ふむふむと共感した人は 1クリックよろしく~
クラブログがランキングされるしくみになってます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by amami_dc | 2009-07-25 11:58 | ダイビングログ