人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土盛の沖
最近海に行く日が多く、パソコンの前に座る日が少なく幸せな日々が続きます:)でもその反面はもブログに書き込みたい内容が多すぎだ…奄美の夏本番だな…

この前、土盛の沖で講習生と一緒に2本を潜る機会がありました。講習生と一緒だと基本を再び学ぶ機会だと思っているので自分はどちかというと好きなほうです。船の上で機材をセットしたとき、講習生がタンクのつけ方に迷ったときがあった。とめさんが講習生に指導をしていたとき自分も「ふむ、ふむ、そうだったね」と思い出しながら見ていた。完全にBCDのベルトをバックルから外してセットしない私にはいい勉強でした。そのあと、初めて(!)アンカー投げ・かけのチャンスもあった。まるで研修している気分…(頑張れ、弟子!)アンカーをしっかりかけるのにどれだけ力が必要かがよくわかった。なかなか難しいものだ!こんなにわくわくなダイブの始まりから海底の砂地に着いてとめさんと講習生を待っている私。透明度の最高、どこまでも広がる太平洋の青海と白い砂地をぼう―と眺めながら、何もないところにいきなり平虫がひらひらひら~と自分の目の前に泳いでくる。それがまた、20cmほど目の近くに…色鮮やかな小さな動物がこの威圧的なところで平気に…

偶然な出会いには神秘的なものがあるよね。

あの平虫は胸を張って長い旅に出たような気がした...それとも私の思い込み?(笑)海に入ると哲学的になっちゃう私:)とにかく応援したくなったな...頑張れ、平虫!
by amami_dc | 2009-08-01 11:20 | 快腸日記
<< 悲しいかな..... 暑いです >>